作業事例など

2023.07.03

エアコン効き不良修理

 スズキ キザシのエアコンの修理をしました。
なかなか見かけない珍しい車両です。

室内ユニットからガス漏れをしているようでしたので、ダッシュボードを外しての作業になります。
目視で確認できない部分ですので、様々な道具を使って検証しまして消去法での判断になります。

他の部分の修理にも言えることですが、分解してみないと判らないことも多いのが実情だったりします。
極力、判断間違いをしないように点検作業は慎重に行っています。

2023.06.27

トヨタ車 リヤアクスルブッシュ交換

 トヨタ車リヤアクスルブッシュ交換をさせてもらいました。

専用工具があればよいのですが、持っていないので道具を自作して作業しました。
なかなか抜けなくて大変でしたが、無事に完成です。

2023.05.15

特殊車両 雨漏れ修理

特殊車両の雨漏れ修理。
社外に配線を出すための穴の周辺の防水が劣化しているようでした。
古い防水コーキングを取り除いて新たに塗りなおしました。

2023.03.03

走行時異音修理

走行中に異音がする車両の確認をしたところ、トランスミッションが原因のようでした。
年式の古い車両ということもあってか、中古の部品が見つからず、一部分解してベアリングのみ交換での対応になりました。

 

カレンダー

«3月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

フィード

ブログ内検索

ページトップへ